真島さけとばの日記

妄想日記です

やっと理解したかも

最近相談所でお見合した人で仮交際中の人がいる。

3回目のデートで過去の恋愛話になった時に、直前の恋愛が最悪だったということを伝えた。

あまり声に出したくないエピソードは省いて概要をサラッと言ったけど、自分で言っておいて、ん??となった。

あまりにも小さいこんなことで気持ちが冷めたんだっけ??って思って。

デートが終わって家に帰ってきてベッドに入った時に過去の記憶とか色々ゆ~っくり遡って考えると何で彼の事がダメになったのかやっと理解することができた。

 

決定的なのはキレた時に物にあたったことだけど、その前から彼の態度に疑問を感じていたんだよね。

私がやめてって何度も言っていたことに対して結局「力」でねじ伏せて自分がやりたい事をやってしまうところとか。

私は好きな相手は喜ばせたいとか幸せにしたいって気持ちで行動してるけど、彼の場合は私が嫌がる姿を見ても何とも思わないどころか喜んでる節があったなと思う。そして割と無理矢理自分がやりたい事を貫くタイプというか…意地悪して私が困っている姿に興奮する的な…小学生の男子って感じの愛情の示し方な気がして。…いや愛情なんてなかったのかな。

自分が優位に立って可愛がってやってる感があったのではないかと感じたんだよね。

だから普段、下に見ていた私の何気ない一言にプライドが傷つけられ切れたんだろうなって。

そんな感情や性格が透けて見えていたから最終的に物にあたる姿と出ていった態度みてすり減った愛情の最後のひとかけらが砕け散ったんだなぁって。やっと理解した。

 

詳しく語るには相手からされたエピソードがちょっと言いにくいこともあって最初と最後のキレエピソードしか言ってないから、人によって評価が二分してたのかも。

そんなことで?!別れちゃったの?って人と物にあたるなんて最低!もっといい人いるよって人。全部のエピソードだしたら間違いなく別れて正解一択だと思う。

 

だからって男性に対してトラウマとかはないけど、

適齢期超して結婚したいのに、彼カノ欲しいのに出来ない人って問題ありの可能性やっぱり高いのかな(それは自分含めて)とは思ってる。

 

真島